logo

共済組合からのお知らせ

地共済年金情報Webサイトは利用していますか?

 このWeb サイトは、組合員の皆様に年金制度へのご理解を深め、ご自身の将来の年金について意識していただくことを目的として設置されております。
 62 歳未満の共済組合の組合員期間をお持ちの方で、老齢厚生年金を受給していない方であれば、システムのメンテナンス時を除き、いつでもご自身の公務員期間に係る年金加入履歴、保険料納付済額、退職等年金給付に係る給付算定基礎額残高履歴、年金見込額()などの年金個人情報を閲覧することができます。
 申込、閲覧はパソコンからしか行うことができませんが、年金に係るご自身のさまざまな情報を閲覧することが可能となりますので、ぜひご利用ください。
年金見込額は、確認時点での就業状態、給与額をベースに試算しているため、実際の金額とは異なります。

●閲覧までのおおまかな流れ●

  1. 地共済年金情報Web サイトにアクセスします。
    https://www.chikyosai-nenkin-web.jp/
    こちらにバナーを用意しています。)
  2. 利用申込みを行います。
    氏名、生年月日、性別、郵便番号、住所、電話番号、基礎年金番号が必要になります。
    申込の際に、閲覧用のパスワードを設定します。このパスワードは通知されませんので、忘れないようにしてください。
  3. ユーザID 通知書がご自宅に送付されます。
    利用申込から数週間程度のお時間をいただきます。
  4. ユーザID 通知書のID を利用してログインします。
    ユーザID 通知書でお知らせした「ユーザID」と利用申込時に設定したパスワードが必要になります。